2007年 04月 30日
中野ZERO |
朝、ドイツの雑誌へ送るデータを整えてFTPで転送。新しい写真雑誌をつくるらしい。
その後、中野へ。工芸大二年生の展示。
思ってた以上にレベルが高くて驚く。写真になってるじゃん、と。
あとはセレクトの甘さが気になる感じ。いらない写真が明らかに多い。半分か、それ以上落とせる感じ。いくらいいのがあっても、見る人ってのは残酷で、一番レベルの低い写真がその撮影者のアベレージだと思ってしまう傾向があると僕は思う。
なので、極限まで削ぎ落とす方法が案外一番だという場合が多い。
新宿を撮ってるのはどの世代にもいるもので、辟易とするのと同時に何故わざわざ新宿なのか、モノクロなのか聞きたい衝動に駆られる。今まで見たものはほとんどが森山さんのスケールダウンだ。
と、まぁいろいろと思うも、僕の二年生の頃よりはよっぽどいいなぁ、と後にする。
中野でお昼を食べて、新宿。BEAMSに来てくれた方と話し、終わってから小学校の同級生と夕飯。あれから二十年経ったのかと帰りのタクシーで不思議な気分になる。二十年!
その後、中野へ。工芸大二年生の展示。
思ってた以上にレベルが高くて驚く。写真になってるじゃん、と。
あとはセレクトの甘さが気になる感じ。いらない写真が明らかに多い。半分か、それ以上落とせる感じ。いくらいいのがあっても、見る人ってのは残酷で、一番レベルの低い写真がその撮影者のアベレージだと思ってしまう傾向があると僕は思う。
なので、極限まで削ぎ落とす方法が案外一番だという場合が多い。
新宿を撮ってるのはどの世代にもいるもので、辟易とするのと同時に何故わざわざ新宿なのか、モノクロなのか聞きたい衝動に駆られる。今まで見たものはほとんどが森山さんのスケールダウンだ。
と、まぁいろいろと思うも、僕の二年生の頃よりはよっぽどいいなぁ、と後にする。
中野でお昼を食べて、新宿。BEAMSに来てくれた方と話し、終わってから小学校の同級生と夕飯。あれから二十年経ったのかと帰りのタクシーで不思議な気分になる。二十年!
by ryoohwada
| 2007-04-30 09:12